ケーキ14個のBMW Z3 純正部品メンテナンス 人気スィーツ、グルメ食べ歩きとディズニー雑貨

| Archives
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト純正に拘る BMW Z3 メンテナンス  »  BMW Z3 純正ボンネットエンブレム交換
BMW Z3 純正ボンネットエンブレム交換

BMWのエンブレム破損は定番みたいですね。こんなエンブレム交換なんかをしているうちにどんどん古い車の愛着がわいていくんでだろうな

・・と思いつつ、作業開始

気持ちの準備として、サイドエアダクトエンブレムの交換を経験済みのかたは楽チンです
(つまり、エンブレム交換ではボンネットエンブレム交換は簡単な方です。)

DVC00190_convert_20120517215355.jpg
先に取替え完了後の写真をのせてしまいましたが、左上の様に「あ、なんでこうなったんだ?」と突然こんな状態になってることに気づきます。


さて、用意するモノです

DVC00519_convert_20120311132016.jpg

肝心なのはまず交換する新しい部品です

間違いないのはBMW 純正品です。そしてちゃんと「Z3のボンネットエンブレム用」を用意することです。
(上の写真はサイドエアダクトエンブレム交換時に撮影したものなのでトランクリッドエンブレムではありません。)

OEM品で合わなかった、加工が必要になったなんて投稿もみましたが、後に続く大変な作業の末、いざはめるときにスッキリ納まらなかったら、やってらんないです。



BMW純正品はこちらを参考に

【BMW純正】最新版 BMW NEW ボンネット・エンブレム 取説・簡易脱着ツール付き  E90 E91 E92 E93 E82 E87 E39 E60 E61E63 E64 E65 E70 E53 E36 E46 X1 X3 X5 X6 Z3 【あす楽】

価格:7,138円
(2014/9/8 22:20時点)
感想(165件)



次に大事な道具を作業手順に沿って

*一番大事な道具は作業中ボディーに傷をつけないための保護するモノでしょう。
(自分は上のカッターの下にある厚紙と薄手の布を使用。最初は厚紙の方が薄くて作業しやすいですが、ドライバーでの負荷がボディーにかかり過ぎるとちょっと塗装が潰れたような跡が残るので注意してください。)

綺麗に仕上がるかどうかは最初から最後まで根気強く、厚紙や布を敷いてボディを保護することです


では、

① マイナスドライバー:一番最初にボディーに傷つけないようにエンブレムとボディーの間に差し込む道具になります。(思ったかたも多いとおもいますが、こんなぶっといマイナスドライバーより、100均にあるほっそいマイナスドライバー使ったほうが作業が楽です。とりあえずこんなんでも出来ます。)

② カッター:マイナスドライバーで色んな方向から隙間作りを試みるといずれ努力が認められわずかながら隙間ができます。すかさずカッターを差込み道具チェンジ(ドライバーよりもう少し奥まで差し込むことが出来るようになり、さらにエンブレムが浮いてくれます。)

*カッターは刃が入ってると危険です。刃を抜くか、別の薄っぺらい棒を使いましょ。

(参考写真は別ページのサイドダクトエンブレム交換に掲載してます。)



そんなこんなで、また努力が認められ、片側だけではなく反対側も隙間が発生したら、

③ 樹脂・プラスチック製の結束バンド(なければ薄くて、細い1cm程度平たいもの):すかさず直線でエンブレムの下をくぐらせます。


くぐらせたら後は結束バンドの両端を両手でもち、離れてくれーと浮かす方向へじわじわ負荷をかけます。



そんな努力がさらに実り指でエンブレムを持てる程度になったらあとは簡単

片手でぐいぐいっとボンネットから外すように負荷をかけましょう。



DVC00192_convert_20120517215135.jpg


この様にパカッです


DVC00191_convert_20120517215254.jpg

後は新しいエンブレムをポンポン、ボンっ と押し込むだけ

DVC00188_convert_20120517215447.jpg

完成

ほぼ目立つ傷もなく上々な出来でした

オファー型車査定サービス【オファーズ】


関連記事
NEXT Entry
さぶちゃん の半ちゃんらーめん 神保町
NEW Topics
新入学準備 防災頭巾 男の子 女の子 ブルーとピンク
みなとみらい 横浜ランドマークの人気夜景と次に人気のスィーツ ミセスエリザベスマフィン
引越し 家具の準備はカフェ風インテリアを通販で
マキタに大ヒット掃除機 おめでとう ハイパワー吸引力 マキタ 充電式クリーナ CL182FDRFW
2014 B1グランプリ 優勝 青森県の十和田バラ焼き
Comment
Trackback
BMW Z3 純正ボンネットエンブレム交換BMWのエンブレム破損は定番みたいですね。こんなエンブレム交換なんかをしているうちにどんどん古い車の愛着がわいていくんでだろうな・・と思いつつ、作業開始気持ちの準備として、サイドエアダクトエンブレムの交換を経験済みのか...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケーキ14個

Author:ケーキ14個

BMW ブログ
読んでいただいた方は ↓ ポチッとワンクリックでご協力お願いします!
安くて人気の温泉宿は早いもん勝ち!
今年は後悔しないように今からクリッククリック
家具 雑貨 はディズニー
ベルメゾンネット
北欧、カントリー家具がたくさん
姫系家具もコーディネート

Page Top
