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BMW Z3 サイドエアダクト エンブレム交換
車種はBMW Z3 エディション3 2.2i 75台 特別限定車 2001年です。

BMWのエンブレムは年数が経過すると、また年数が経たなくても一撃傷が入るとべロっとマークが剥げてしまうのは定番とのことです。

ボンネットエンブレムに続き、サイドのエアダクト部分のエンブレムが気がつけば突然完全に剥げていました

ボンネットのエンブレムを交換したことがある人は同じように出来ると思ったら、大変です。気合を入れましょう


念のためネットで事前にやりかたを調べましたが省略されてることが多いので詳しく書いていきます・・・

DVC00509_convert_20120311131500.jpg
突然、こんな状態になってたらあっけにとられます。

DVC00516_convert_20120311140716.jpg

先ず、必要な部品を用意することから、

肝心なのはちゃんと合うエンブレム;「純正」が間違いなしでしょう。散々手間がかかって取り外すことができて合わなかったらとにかく最悪です。

ディーラーへ聞いたら「エアダクトエンブレム」はグレード・年式共通とのことでしたが、「ボンネットエンブレム」とは共通ではありません。ディーラーではリアのトランクリッドエンブレムとは共通と話していました。

BMW純正品 部品№5114 1970 248 トランクリッドエンブレム 1個 定価\6,868-(税込み)


・ネットで純正品を探してたらこれを見つけました。参考まで・・

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部品が用意できたら、次は交換に必要な道具

DVC00519_convert_20120311132016.jpg

自分は色々ネットを参考にした結果上記写真の

・厚紙、布等々:大事なボディに傷つけない為に必要です。(用意しても傷が残りましたが)
・マイナスドライバー(これは使いにくいので先が細くて一般的な一本物を使うともっと作業がしやすいと思います):マイナスドライバーが一番肝心な道具です。
・ひも:切れる弱いひもはダメです。

「エンブレム取り外しキット」というだけに非常に便利なグッズです。

武蔵ホルト エンブレム取り外しキットMH818 1本(20g)

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・プラスチックのバンド:ようやくエンブレムと車体の間に隙間を作れたときにごしごしエンブレムの裏を通し貫通させます。

・カッター:プラスチックのバンドを通すことが出来たら、さらに何か突っ込むことの出来る丈夫なものをということで。(*注 刃が入ってたら割れたら危険です。別のものを使いましょう!因みに刃を通す隙間がつぶれ使えなくなります。)


では、作業手順へ

①まず、エンブレムとボディの間に隙間を作ります。
 (自分は「3時」の位置から始めることに)

 厚紙、布等でボディを守りつつマイナスドライバーを差し込みます。(なかなか入りません)
 根気強く時間を相当かけ少しづつ差し込むのが最終的に傷をつけないコツです。(残念ながら自分は厚紙・布を 使ってもエンブレムにドライバーを差し込む際の負荷がかかり傷というか塗装が潰れたような後が残ってしまっ ています。)

(マイナスドライバーが刺さってからが本題です。)

なぜなら・・
DVC00520_convert_20120311132529.jpg

・・この様にサイドのエンブレムはピンで刺さってる他、両面テープでガッチリ粘着されています。

②最初はほんのちょっとしか隙間が出来ないので先ず丈夫なひもエンブレムの裏を通し両面テープをはがす様作業します。
ここで他の人も使ったように「取り外しエンブレムキット」を使うと便利です。自分は丈夫なひもだけで作業した為、指に巻きつけた丈夫なひもは気づけば指に食い込み皮がペロッと剥けてしまいました。

③ ①と②を繰り返し少しているうちにもう少し隙間がとれるようになったら、プラスチックのバンドを直線で貫通させます。

(ここまで最低30分はかかるの心の準備を)

④ここまで進むと大分隙間ができやすくなっているので、隙間のあいたところを基点にマイナスドライバーを四方から差込み両面テープをはがす様負荷をかけていきます。

(ゴールは直ぐそこ)

⑤ ④の作業中もっと隙間が出来たところでカッター等少し厚めの金物を差し込んでしまします。
  さらに両面テープをはがす様負荷をかけます。
  
  
DVC00510_convert_20120311132743.jpg


メリメリっと両面テープがはがれ始め指でエンブレムをつかめるくらいになったら、すかさずエンブレムをつかんだまま金物をグイグイ奥へ突っ込んでいき、


ペロっ


DVC00515_convert_20120311133111.jpg

取れます

⑥残ってしまった両面テープを指ではがして、新しいエンブレムをまたビタッと貼るだけ。

完成です。

DVC00521_convert_20120311133333.jpg

よーく3時と9時の場所を見てください。少し傷というか跡が残ってしました。
保護してるつもりでもどうしても傷だったり負荷で跡がついてしまいました。

*上手に仕上げるコツ:作業中常にドライバーだったり金物でボディーに負荷がかかります。時間を掛けても常に根気強く厚紙や布でボディーを保護しつつ作業してください。そうすればディーラーで何万もかけて修理するのとさほど変わりません。
(ちなみにディーラーでも1,2時間では仕上がらないとのことです。)

そして、近くで見れば目立つ気がしますが、1.5Mも離れて見れば、

DVC00522_convert_20120311133218.jpg

このとおりあまり目立ちません。(ほっとしてます。)


以上。

作業時間 2日間 計3時間でした。



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